コケリウム プレミアムモス Riccardia 管理方法

更新日:

プレミアムモスコケリウム

プレミアムモスだけを使用したコケリウムです。
プレミアムモスとは流通名でナミガタスジゴケと言う苔で、
主にインドネシアやタイから輸入されるものが熱帯魚屋さんなどで多く販売されています。
学名:Riccardia sp.
このコケリウムで使用している瓶は百均で売っているガラスポットです。
ペットショップや熱帯魚屋さんでは200円から400円で販売されているのを見たことがありますが、
普通に百均に売っています。
コケリウムに使用する瓶は基本的になんでもいいのですが、蓋が完全密封しないものがよいです。
完全密封してしまうと、曇って見えなくなります。
用岩石とプレミアムモスの相性は非常に良いようで、
ゆっくりと活着していき自然な雰囲気のコケリウムに仕上がります。
赤タイプの溶岩と明るいグリーンのコントラストは色のバランス的にも見やすいですね。
長期間維持していると、瓶の内側が水滴などで汚れてきます。
掃除方法は、キッチンペーパーを小さく丸めてピンセットで挟んで拭き取ります。
この時、地面の近くを拭く時に活着しているプレミアムモスを擦ると取れてしまうので、
上から軽く押さえるように拭きます。
コケリウムの管理方法は、
月に1~2回霧吹きで水を与えるだけです。
このコケリウム作品の場合は他の植物を入れていないのでトリミングの必要もないです。
明るい環境に置くとプレミアムモスがライトグリーンになり、暗い環境に置くと濃いグリーンになります。

-苔リウム

Copyright© 熱帯植物.com , 2019 All Rights Reserved.