コケリウム プレミアムモス ガラスポット 管理方法

更新日:

プレミアムモスコケリウム

プレミアムモスという商品名で流通しているナミガタスジゴケと言う種類の苔を使ったコケリウムです。
主にタイやインドネシアから輸入されたものが多く生産されていますが、日本にも自生しています。
雑貨屋さんで買った透明度の高いガラスポットを使っています。
プレミアムモスは細かく枝分かれしながら成長するので、小さい瓶などでも自由にレイアウトを作ることができます。
水中でも水上でも維持管理できる優秀な苔で見た目にも美しい種類です。
瓶や小さい水槽でのレイアウトに使うには欠点がほぼ無いように感じます。
あえて欠点があるとしたら、コケリウム作成時に細かくピンセットで砕きながら張り付けていくことに神経を使います。
これは致命的な欠点です。試練です。
この瓶で使用している植物は国産のヒメイタビという種類で、
葉が星形で小型のツタなので、小さなコケリウムレイアウトには最適です。
管理方法はとても簡単です。
この瓶は少し隙間が多く中の面積も少ないので1か月に2~3回霧吹きで水を与えます。
完全密封できる容器や、もっと内側の面積が大きいコケリウムレイアウトなら、
水やりの回数は減らせます。

水やりの目安は土台の粘土の色が変わって少し収縮するので、
パット見で確認できます。

-苔リウム

Copyright© 熱帯植物.com , 2018 All Rights Reserved.